2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記-100

昨夜は23時過ぎに就寝。今朝は8時起床。え?8時? 朝食を食べてから支度をして用事を済ませるために外出。まあまあ雨が強かったけれど、面倒な用事は早く済ませるべき。昨日ひきこもってたし。 昼前に用事が終わり、大学が近かったので先生に挨拶に行った。…

日記-99

昨夜は0時30分過ぎ帰宅。今朝は犬に起こされ6時起床。少し相手をしたら満足したようで静かになったのでリビングで二度寝をしようとしたら今度は猫に呼ばれる。ああ、私の睡眠時間。 二度寝出来ないまま0655を見て、朝食。猫可愛い。 朝食後、外出するつもり…

日記-98

6時50分起床。今日は0655を見られた。よかった。 朝食後、二時間ほど寝てから支度をして病院へ。 「もう薬も必要ないし、通院しなくても大丈夫そうですね」と先生に言われたので、無事に治ったようだ。よかった。 諸々の税金やらなんやらの支払い後、帰路。…

日記-97

そういえば、いつの間にか日記の日数がずれていたことに気付いた。今これが正しい。昨夜2時頃に就寝したため今朝は7時30分起床。朝食後昼寝。 昼はコチュジャンでピリ辛にした炒飯を作る。食後、少しドラマを見て再び昼寝。 夕方、起きて病院の予約。その後…

日記-96

日付変わってしまった。 12時過ぎに帰宅。昼寝後、支度をして都内ライブハウスへ。1ヶ月以上前から予約していたライブ。楽しかった。 明日からまた仕事の土台作りかな。

日記-96

7時過ぎに起床し、電車を乗り継ぎ、現在大阪にいます。 初大阪楽しいです。やっぱりたこ焼きうまい。 明日の朝一に帰ります。たぶん。

日記-95

6時50分に起床し、0655待機。猫の日だから猫の歌多めだと予想していたけれど思った通りだった。 猫に癒されて朝食。洗濯。昼寝。 起きて昼食。今日はピリ辛味噌うどん。 午後は外出。道中雨が降りだし、洗濯物!と思ったけれどバスに乗ってしまったので諦め…

日記-93

06時58分起床。0655の最後だけ見た。某数万と五十何歳の閣下が歌っていた。 ジムの影響で、珍しく筋肉痛。前回より多くのマシンを試したから、普段使わない筋肉が刺激されたんだと思う。 昨日コンタクトの取り寄せを頼んでいた店から連絡があり、手違いで異…

日記-92

今朝は7時起床。0655…。 朝食後、支度をして眼科へ向かう。コンタクトの処方せんを求めて。今まで2週間タイプだったけれど毎日使うわけではなくなったので1日タイプの方がいいじゃん、と気づいてしまった。 無事に検査を終えてコンタクトの取り寄せをお願…

日記-91

今朝は6時45分起床。今日も0655は犬の歌だった。猫もくれ。 朝食後、支度をしていると犬猫に妨害される。このやろうと思いつつも可愛いから憎めない。でも、今日は友人と合流するから困った。 喫茶店らしきところで昼食。鶏のガーリック焼き美味だった。メニ…

日記-90

6時30分起床。朝食を食べながら0655を見る。今日は犬の歌だった。母を見送り、食器を洗ったら昼寝。長時間外で活動すると反動なのか翌日眠くなる。今後仕事をするなかでこれじゃあ成り立たなくなるかなー。基礎体力を上げればいいのかな。 昼前に起きる。月…

日記-89

7時過ぎに起床。今日は友人の仕事の手伝いと、私の仕事の日。朝食後、持ち物のチェックと身支度をして出発。 友人と友人の婚約者さんと合流し、10時過ぎからお手伝い。 終了後、昼食をとり、私の仕事。きちんとお金が関わってくる栄養の仕事なので緊張した。…

日記-88

今朝は9時起床。昨夜のステージのライトが目に痛かったからか、少し頭痛。朝食後、犬の定期健診へ。 帰宅は13時。昼食を食べながらサッカーの中継をみる。やっぱり王者VS王者だから面白い。途中交代で入った選手たちの移籍前のチームが私の推しチームなので…

日記-87

手短に 今朝は6時30分起床。 昼に肉じゃがと、小松菜と厚揚げの煮物を作った。 レシピのカロリー計算が終了。 スーパーの下見に行った。 友達から誘われて夜はライブ。 帰って寝ます。

日記-86

6時30分起床。 朝食後、三時間ほど昼寝。 起きてから掃除。トイレの温水洗浄便座が故障したので修理業者が来る。トイレ周りとトイレまでの廊下とかを片付けて掃除機をかけた。12時過ぎくらいに「13時頃伺います」と連絡あり。 昼食はゆっくり作る時間がなか…

日記-85

今朝は7時5分起床。月経だ。元々血圧が低めなのに更に血圧が下がるから起きられない、と思っている。 幸い食欲はあったので昨日よりは朝食を食べた。 パソコンを開くも、作業は進まない日だった。途中眠くなったけれど、昼寝は我慢した。でも結局作業が進ん…

日記-84

昨晩も猫が部屋に来た。最近デレデレじゃないか? 今朝は5時30分頃に吐き気で起床。胃がグルグルしていて、二度寝も出来ず。そのままモゾモゾするうちに布団から出た。だいたい6時30分頃。スープで白飯を流し込み、朝食終了。 今日もじわじわと腹痛。犬を抱…

日記-83

昨晩、猫と添い寝。今朝8時30分過ぎ起床。布団でだらだらしたのち、布団から出る。 珍しく朝食を準備。と言っても1汁2菜だけど。じゃがいもとネギの味噌汁、しょっぱい卵焼き(甘いの嫌い)、野菜の即席漬け、白飯。作っている途中で母が起きてきて、喜んでい…

日記-82

原因不明の腹痛で苦しんでいるので短く。 ・サッカーのチケットは無事に発券。 ・サッカーのために大阪遠征決定。 ・腹痛に何度も襲われる。 ・思い当たるのは牡蠣か生魚かレバーか牛乳による乳糖不耐症。 ・レシピの書き方検討もした。明日は体調良いといい…

日記-81

昨日のこと。 6時50分起床。朝食後、身支度をして美容院へ。友人がとても良かったと言っていたので即予約した。いつも美容院と美容室どちらが正しいのかと迷っている。 髪型はあまり変えず整えてもらうくらいで、今回はカラーで迷った。インナーカラーで青と…

日記-80

飲んだ遊んだ。ギリギリセーフ。

日記-79

昨晩は帰宅後、どうしても食欲に抗えなくてナスのトマト煮を食してから入浴等を済ませて1時半過ぎに就寝。今朝は6時50分起床。0655の内容は覚えていない。たぶん猫のトイレを片付けていたからだと思う。 朝食後、ゴミを集積場所に持っていったり食器を洗った…

日記-78

今朝は6時50分起床。 朝食後、ソファーで横になっていたところ犬の添い寝により動けなくなる。可愛いから許す。しかし犬の心地よさで気づいたら寝ていたのはやっちまった。 今日も何品か試作して昼ごはんとして試食した。これ美味いやんー!っていうのが出来…

日記-77

昨夜、猫が私の部屋に泊まった。 すると今朝、6時頃に「部屋から出せ」と言わんばかりににゃあにゃあ主張され、起床。 リビングのソファーでブランケットに埋もれながら二度寝を試みたが、「朝御飯をくれ」「トイレに入るから見てくれ」「トイレ出たから片付…

日記-76

6時50分起床。 朝食後、昼寝をせず作業開始。えらい。 いくつかレシピ案を出してみるものの納得できず行き詰まる。 息抜きに犬猫をもふもふし、だいぶ前に中古で買った「えいご漬け」というDSのゲームをやる。高校卒業以降壊滅的と言ってもよいくらい英語が…

日記-75

今朝は9時起床。朝食後、犬の整体へ。 帰宅してからは、栄養相談や献立作成の料金をずっと調べていた。献立作成で検索しても表示されるのは病院献立1週間分で数万円、という集団向けのものばかり。また、レシピ作成となると試作や試作でかかった材料費、レ…

日記-74

昨晩はアジアカップ準優勝に唇を噛みながら1時30分頃就寝、9時起床。 朝食をとり、資料等を鞄に詰め込む。忘れ物ないかなーと3回くらい確認した。 今日は初の管理栄養士としての打ち合わせ。相手は友人と友人の婚約者さんなので面識はあるものの、初めての…

日記-73

アジアカップが始まるので簡単に。 6時50分起床。朝食後、二時間ほど作業。管理栄養士としてはとてもいい資料を作れた!と思うけれど、実際にお客さんの目線で見たらどうなるのかドキドキ。 一時間ほどの休憩後、再開。 15時を過ぎた辺りで夕飯の献立を考え…