日記-79

昨晩は帰宅後、どうしても食欲に抗えなくてナスのトマト煮を食してから入浴等を済ませて1時半過ぎに就寝。

今朝は6時50分起床。0655の内容は覚えていない。たぶん猫のトイレを片付けていたからだと思う。
朝食後、ゴミを集積場所に持っていったり食器を洗ったりしたのち役場へ。確定申告の無料相談会。友人も相談会が気になるとのことだったので、どうするのだろうと連絡してみた。友人も行きたいというので途中で合流。開始時間を少し過ぎた頃に到着したが、かなりの混雑。友人と一緒でよかった、話し相手がいると待ち時間も苦じゃない。髪を染めようかと悩んでいたのでオススメの美容院を聞いてみたり、真面目に税金やらの話をしてみたり。昼ごはんにジャンキーなものを食べたい欲が高まっているという話をしたり。この時即席の酸辣湯麺を食べたい気持ちだったが、友人と話すうちにパスタが食べたくなったり。結局3時間待った。
相談会終了後、解散。家の前に着くとまた猫に呼び止められた。お腹が空いているから少しだけだよ?といいながら体感10分ほど撫でていた。
帰宅後、ナスの味噌バターパスタを作る。ナスを切り、玉葱をスライサーで薄切りにし、ベーコンを炒めあれやこれや。あと、野菜が足りないので水菜の即席漬けも作った。美味しくできた。後日Instagramに載せられるよう写真を撮った。
食事を終え、食器の片付けなどをしていたら15時。栄養関係の本をパラパラと読むうちに眠気が。就寝時間が遅いのは良くない。それでも我慢してしばらく起きていた。が、気付いたら寝落ち。母の帰宅により起床。
母が「鶏の照り焼きが食べたい気分」というので私が夕食を作ることに。多めに作っておいて、半分は明日の母の弁当にする。照り焼きと残り物の煮物と、水菜の即席漬けで夕飯。照り焼きにアボカドを添えたのだが、これが結構合う。美味しかった。今日はちゃんと料理した。偉い。
今年に入ってから、小さなことでも自分を褒めるようにしている。もともと自己肯定感が低く、マイナス思考になりがちなのでこれは結構効果的である。この調子。

明日は美容院で髪を染める。夜は友達と有名な飲み屋街に行くので、昼の間に色々と済ませなければ。