日記-81

昨日のこと。
6時50分起床。朝食後、身支度をして美容院へ。友人がとても良かったと言っていたので即予約した。いつも美容院と美容室どちらが正しいのかと迷っている。
髪型はあまり変えず整えてもらうくらいで、今回はカラーで迷った。インナーカラーで青とか緑とかバチバチに入れたいんだけど、鮮やかに色を出すためには脱色の必要がある。ということで、今回は全体的にブルー系のトーンで落ち着かせて、人生初のインナーカラーをしてもらった。私の髪が金髪になっている!と何だか感動した。担当してくださった女性が話しやすくて楽しかった。何故かたまごっちの話で盛り上がった。あと、地元で美味しくなかったお店を教えてもらったのでそこには行かないようにしようと思った。美味しいところを教えてもらうのもいいけれど、美味しくないところが予めわかっていれば回避できるのでこれはこれで良い。
帰宅後、昼食はカップ麺を食べた。サラダも食べた。昼食後、母の夕飯用に野菜の和え物と玉ねぎスープを作る。足りないおかずは自分でどうにかするだろう。料理をしているうちに仕度しなければならない時間になっており慌てて化粧をする。大学時代の友達と有名な飲み屋街に行く約束。
待ち合わせ時間ピッタリに到着、合流。性格悪そうなメイクをしたメンヘラこじらせた見た目の私と、ヤのつくお仕事をしている人のように柄の悪い友達。なんとまあ酷いツーショットだろうかと笑いながら立ち食いのフライ店へ。フライも勿論美味しかったのだが、今日のオススメとしてホワイトボードに書かれていた牡蠣の醤油漬けがとても美味しかった。もともと牡蠣が好きではなくて、数年に1回くらい人に勧められて仕方なく食べて「やっぱり好きじゃないなあ…」とがっかりする。けれど今回は今まで食べた牡蠣で1番と言ってもいいくらい美味しかった。嬉しい。
2軒目は立ち食い鮨。トロ、太刀魚、ブリ、サーモンなどなど。シャリが小さめなのが嬉しかった。いつもシャリでお腹いっぱいになる感じがあるのだけれど、今回はネタの美味しさをしっかりと感じてお腹が満たされた。
3軒目はフライ店の店員に勧められた居酒屋。裏メニューを教えてもらった。それが美味しかった。あと、低温加熱調理した牛レバーが合法レバ刺(風)として提供されていた。確かに火が通っていれば合法。これも美味しかった。日本酒が進んだ。
最後に1時間だけカラオケ。ボヘミアン・ラプソディを歌って満足した。
帰宅は0時を過ぎ就寝は1時頃になってしまった。

なのに今朝は7時に起きた。偉い。
大量に作っておいた玉ねぎスープにパンとチーズを入れて、オニオングラタンスープにした。肌寒い朝に食べるオニオングラタンスープは美味しかった。昨日の私、いいスープを作った。
昼は母のリクエストでパスタを作った。
夜は玉ねぎとじゃがいものコチュジャンスープ。少し玉ねぎが甘くなりすぎたけれど美味しかった。他のおかずは母に任せた。
今日は活動はしていたけれど勉強や作業は進まなかった。明日は作業を進める日にしよう。
あと、明日の10時からサッカーのチケット発売のはず。忘れないこと。