日記-21

ついに日記開始から3週間。えらいぞ。
今朝は6時55分に起床したので慌てて0655を見る。最初は見逃したが、今日は犬の歌だった。可愛い。
今日は友人と地元開拓の日。その前に退職に伴って保険やらなんやらが変わるので手続きのため役所へ向かう。地元の役所はわりと仕事が早いと信頼している。予想通り手続きはスムーズに終わった。
その後友人と合流して、フィッシュアンドチップスの専門店に向かう。友人が見つけてきたお店だったけど地理的には私の方が詳しい場所だった。あんなお店があるなんて気付かなかった。
お店に着くとちょうど開店したばかりのようで人が居なかった。席に座って食べるものを考える。フィッシュアンドチップスだけでなくランチメニューもドリンクも充実している。友人は魚のフライのようなものが乗った丼を、私はポキ丼を頼み、フィッシュアンドチップスはシェアした。
ちょうど頼んだフィッシュアンドチップスが届いた頃、お客さんが入り始めた。開店すぐに入って良かった。
フィッシュアンドチップスの魚はスズキ。身がギュッと詰まっていて美味しかった。添えられたタルタルソースが絶品。今まで食べたタルタルソースで1番かもしれない。ポキは軽く炙ってあって、ニンニクの香りのソースと相性が良かった。友人の丼のフライも分けてもらう。こちらはカレイ。身がホロホロでこれも美味しかった。最初は昨日の退職のことや近況について話していたのだが、美味しいものを食べているとそちらに夢中になるため徐々に口数が減っていった(気がする)。
その後、フィッシュアンドチップスのお店の隣にコーヒー専門店があったのでそこで休憩。お店オリジナルのブレンドコーヒーがとても美味しかった。近況報告の再開。近々この友人と、もう一人地元の友人を合わせた3人で会う予定なのでその事についても話したり。
退職手続きを終えてすぐにこの友人達に連絡した。いつも支えてくれて、励ましてくれた二人に真っ先に報告したかったから。二人とも労いの言葉をくれ、近々会おうと言ってくれた。ありがたい。今年は友人達に助けてもらう場面が多かったなあと思う。私は助けてもらった分だけ返せているだろうか。来年は私も彼女達に頼ってもらえるように頑張ろう。
コーヒーを飲み終わったあとはケーキ屋に寄っていくつかお菓子を買う。店を出ると雲行きが怪しくなっていたので解散することにした。

帰宅後はレース作成。途中猫が寄ってきたので撫でていたところ、私の手を枕に寝始めてしまった。作業中断。私も昼寝することにした。寒いと眠い。

明日は予定がないのでレースを完成させたい。いや、させる。
毎回のことだけど文章を上手く終わらせることができない。日記だからいいか。