日記-11

6時に起床するが2度寝。9時に起きる。何だか胃の辺りが気持ち悪いので布団のなかでぐだぐだしてしまう。結局10時頃になってようやく布団から出る。ずいぶん時間がかかってしまった。
今日はサッカー最終節なので早めの時間からスタジアム周辺を散策するつもりでいたのだが、結局キックオフに間に合えば良いやとなってしまった。
起床時の体調は思わしくなかったが、今日は思いの外調子が良いらしくいつもより朝御飯をちゃんと食べた。茶碗1杯のご飯と汁物とおかずと果物。えらい。
丁寧に身支度をして、ユニフォームや応援グッズを鞄に放り込んでいざ出発。電車に乗ってからウォークマンを忘れたことに気付いてちょっと凹む。まあ無くても死なないからいいや。
無事にスタジアム近くの駅に降り、早足でスタジアムへ向かう。スタジアムまであと少しというところで後ろから肩をポンと叩かれる。振り返るとそこには3ヶ月ほど前に別れた元彼が居た。サッカーを見始めたきっかけが元彼なので居る可能性はあると思っていたが、まさかあちらから声をかけてくるとは思っていなかったので驚いた。
「久しぶりだね」なんて言われて(そりゃあ別れましたからね)とも言えなくて適当に相槌をうつ。元彼は大学時代の後輩(私の知人でもある)と観戦するらしい。ちょっと試合のことや選手のことを話して別れた。思いの外普通に対処できた。もっと拒否反応を示してしまうかと思った。まあ、もう会いたくはないけれども。もやもやした気分になってしまったのでスタジアムグルメの芋の串を買って頬張った。美味。

試合結果は思わしくなかった。しかし、引退が示唆されている選手や移籍の噂がある選手を最後に見ることが出来たのは良かった。今年の選手たちが本当に好きだった。願わくば来年も同じメンバーを拝みたかった。しかしそれが叶わないのがサッカーなんだなあ。

帰りは行きつけのバーに2ヶ月ぶりに行った。薬の関係でお酒は控えているのでノンアルコールカクテルを頼む。「もうすぐ退職できるんだ」なんて報告をしたら、マスターがおつまみの皿に「もうちょっとのがまんだ!」とマヨネーズで書いてくれた。そういう気遣いをしてくれるからこの店が好き。バイトの大学生の男の子も愛想がよく話上手で可愛いので癒される。久しぶりに行って良かった。ノンアルコールカクテル2杯とシーザーサラダを食べたところでお会計。
帰宅後、マグロの刺身があるよ、きんぴらごぼうもあるよ、味噌汁飲む?と母に聞かれたので食べることにする。今日はやっぱり調子が良い日みたいで、それだけ食べても気持ち悪くならなかった。少しずつではあるけれど回復してきているのかもしれない。

明日は犬の整体以外は予定のない日。たっぷり散歩でもして日を浴びよう。