日記-17

私の気が向いたら、は、たいてい気が向かない。
今朝は0655を見たのでちゃんと起きた。よんきびう隊だった。並べかえると金曜日。私はびんようき隊が1番好き。
朝御飯を食べたあとはのそのそと皮膚科へ向かう。分かりにくい場所だったので少し迷うが、途中美味しそうな食事処を見つけたので今度地元の友人を誘って行こうと思った。無事に皮膚科に着くも、まあまあ人気なのか混み合っていたため待つ。順番が呼ばれて診察。予想通りヘルペスだった。
「もう1週間くらい経ってるでしょー」「え、2~3日なんですけど」「あ、そうなのー?」という医師とのやりとりで(この医者本当に大丈夫なのか?)と不安になった。しかし処方された軟膏はよく効いている。皮膚が保護されて痛みがない。昨日までが嘘みたいだ。疑ってごめんね先生。
そういえば処方せんもだいぶ待たされたし、帰りのバスも長蛇の列だった。今日は待つ日なのかもしれない。バスの中は皮膚科に負けないくらいの混雑で、暖房もあいまって気持ち悪くなった。温風嫌い。

帰宅後、昼食を食べたところで眠気に襲われる。免疫力の低下がヘルペスを招いているのだから眠ることは大切だ、と昼寝をしたが起きたら17時を過ぎていた。ビックリした。
気が向いたら夜は観劇に行こうかと思っていたが、ヘルペス痛いし人に会いたい気分ではなくなっていたのでやめた。明日行く。たぶん。
夕方からは数独。今日のデイリーチャレンジが全然解けない。20分くらいやっては手詰まりになってリスタート。3回目でようやく解けた。上級だと思い込んでやっていたのだがエキスパートだったらしい。解けないわけだ。難易度高い。

今夜はこの後本を読んでから爪を塗って寝る。久しぶりに毒々しい赤に染めたい。