日記-14

夜中3時頃お犬様に起こされ、2度寝。6時50分頃に起床したはずだが頭がぼんやりとしていたので定かではない。でも0655で「ぽちがとおります」を聞いたので7時前には確実に起きていた。
今日は診察の日。私が通う心療内科では診察室に赤ちゃんがいる。人同士の泥々とした関係や、セクハラパワハラを知らない純粋な笑顔はとても癒される。幾度に心がほどけるような気分。
診療後処方せんの受け取りのついでにドラッグストアーで買い物。お気に入りの色つきのリップが使い終わってしまったので同じものを購入。ほんのり赤みが出るのが好き。基本的に濃色はあまり顔に合わなくて、でもピンクやオレンジのような柔らかい色も好きではないし似合わない。だから赤みの出るリップがちょうどいい。
バスに乗り込み帰路につく。今日は冬とは思えない暖かさだというのに、バスの暖房は強め。乗っているうちに気持ち悪くなっていった。寒いのは苦手だけれどエアコンの温風はもっと苦手。もう限界、というところで自宅近くのバス停に着いて事なきを得る。
帰宅後はちょうど昼時だったのでご飯を作る。といっても残り物をリメイクしただけだけれど。ご飯にかけるには少なすぎるカレーにめんつゆと成分無調整豆乳とうどんをいれて豆乳カレーうどんにした。成分無調整だから加熱すると凝固してきてとろみが出る。それがうどんによく絡んで美味しいこと。私天才かもしれない。
食後昼寝をしたかったが猫様が遊びたがるので30分以上猫じゃらしで遊んだりブラシをしたり。久しぶりに暖かいから元気が有り余っていたらしい。楽しそうなのでよし。
猫様と遊び終わってそろそろ昼寝かなーと思ったら今度はお犬様がかまってくれとアピールしてくる。みんな私のこと大好きなのかな。人間にもこれくらい好かれてみたいものだ。
夕方になって少し家事をしたところで電池切れ。寝る。30分も経たないうちに家族が帰ってきたので再び家事をする。
今から風呂に入って、寝る前に少しレースをやろう。
明日は2度目のボヘミアン・ラプソディを観に行きたいと思っている。