日記-71

昨日の話。
アジアカップ終了が遅かったので就寝時間も1時を過ぎた。
朝は6時50分起床。0655に間に合ったが眠くて覚えていない。朝食後、足りない睡眠時間を補うために寝た。起きたら栄養管理の件で連絡があり、「ぬおー考えが足りなかったー」となる。栄養相談の中身しか考えてなかったなあ。説明とか事前準備の不足。友人だけどお客さんの目線で色々教えてもらえてありがたい。これは仕事の流れをリストにしておかなければ。勉強になった。
昼は前に気になって購入した缶詰のグリーンカレー。美味しいんだけどココナッツミルクが妙に甘くて、辛味がかなり強め。鶏肉が軟らかくてホロッとしていた。自分でも作れるようになりたいな。
昼食後、パソコンで作業。栄養に関する基礎情報をまとめたいのと、依頼を受けた時に記録を残すための注文用紙のようなものを作成。印刷。注文用紙という発想は悪くなかったけれど、実際に印刷して書き込んでみたらやりにくさを感じる。列の幅や記入欄、要改善。
15時を過ぎた辺りで準備をして出発。出演者5組のうち、好きなバンドが4組も揃っているライブ。1ヶ月以上前から楽しみにしていた。その前に、もろもろの支払いをする。それから、地元に美味しいラーメン屋があると聞いたので行ってみた。ラーメンっぽい味はしなかったけれど美味しかった。また別の味のラーメンを食べてみたい。
電車が遅延してしまったので、オープニングアクトには間に合わなかったものの、どうにかライブ会場に到着。自分の目当てのバンドたちには間に合った。楽しくなりすぎて、ひとバンド1杯のペースでハイボールを飲んでしまった。
最初はかれこれ4年の付き合いになるとても好きなバンド。楽しかった。
2バンド目は神戸から来た子たち。前に見た時とアレンジが変わっていて、格好良さが増していた。でも、ステージを降りるとライブとロックが好きな少年たちでとてもいい子。「ぴよさんがおるなーって思っててん!めっちゃノリノリで見てくれてて嬉しかった!ありがとう!」とのこと。人懐っこい。こういうところが皆に好かれるのだろうなー。
3バンド目は、友達みたいなバンド。いつもMCで憎まれ口をたたく奴。今回は、いつもよりお行儀がよかった。風邪お大事に。
トリは推しのバンド。いつも格好いいけれど、今回はステージギリギリでギターを弾く姿が多く、目の前で推しのギターを見られて幸せだった。彼らの曲は耳に残るメロディだし歌詞が聞き取りやすく、すぐに覚えられるので皆が盛り上がれる。素晴らしい。神戸の子たちも楽しそうに見ていた。最後にアンコール。予定外のアンコール要求に、急遽話し合って曲を決めたらしい。その選曲がまたよかった。いいバンドだなー。
終了後、友人たちと話すうちに終電間近に。すると、明日は予定がないから一晩中付き合えるよと申し出が。居酒屋に移動。久しぶりに一晩中飲んだ。体に悪いことをした。一日の無茶は、回復するのに数日かかると思っているのでこれから数日はスキンケアと食事に気を付けよう。

今朝始発で帰宅。朝食後、風呂に入り、洗濯機を回す。風呂上がりにニュースなんかを見ているうちに洗濯機が仕事を終えたので干す。外は寒かった。なのに猫がベランダまでついてきた。物好きめ。
日中は寝たり起きたりを繰り返し、間に栄養に関する連絡をしたり、料理をしたり。無性に炒飯が食べたくなり、ブロッコリーと蓮根と鶏肉のバター醤油炒飯にした。別に飛び抜けて料理が上手いわけではなく、必要があれば問題なくできるというレベルだけれど、自分の舌を満足させる調理が出来るのはいいことだなーと思っている。炒飯美味しかった。
食後も寝たり起きたり栄養のことをちょっとまとめたり。気づけば夜。
母が帰宅して、料理をする気力がないとのことだったので夕飯当番に。と言っても、厚揚げと豚のピリ辛炒めとスープ、残り物で終了。栄養バランスはいいと思っている。
明日も眠気が強そうな気がする。とても寒くなるらしいので、家のなかで栄養管理の資料を作ろう。