日記-49

今日は丑三つ時になかなか怖い夢を見て飛び起き、今朝は6時57分起床。リビングに行ったら0655はほとんど終わっていた。切ない。
朝食後、歯磨きをして、少しだけドラクエを進めた。仲間が6人に増えた。
犬と散歩に行ってから、出掛ける準備をする。友人と新年初の地元開拓。買ったばかりの千鳥格子柄のメンズニットを着たのだが、結構可愛いかもしれない。サイズもいい感じ。化粧や着替えを終えて最後に椅子に座ってピアスをしていると、ツンデレの猫様が膝に乗って甘えてきた。もう出発したいタイミングだというのに何という…いや、にゃんというやつだ。思わず撫でくり回したところ、履いていたデニムが毛だらけになった。慌ててコロコロ(正式名称知らず)で毛をとり、出発。待ち合わせ時間には間に合った。
今日は友人が見つけたオムレツのお店へ。オムレツサンドが美味しいとのことで、それを目当てに向かった。が、店頭のメニューボードに書いてあった【オムライス(ケチャップ)】や【オムライス(日替わりソース)】の文字に心が揺れた。
結局、私がケチャップのオムライス、友人が日替わりのキーマカレーソースのオムライスを頼み、オムレツサンドは半分こすることに。実はここ数日オムライスを食べたい欲が高まっていたのだが、その気持ちを満たして尚余るくらいの美味しさだった。たまごはフワフワのふるふる。サイドに添えられたサラダも美味しい。トマトが入っていたので、トマト嫌いな友人の分までトマトをもらって食べた。美味しかった。かなりボリュームがあり、途中結構ヤバイのではと思ったところでオムレツサンドが到着。これがなかなかのボリューム。フワフワの半熟卵が溢れそうなくらいで、パンもふかふか。ほどよい塩味とマヨネーズの微かな風味。お腹は満腹になりかけているのに、綺麗に食べきり、そこから更に残っていたオムライスも間食。かなり苦しくなったけれど、美味しくて幸せだった。あんなに美味しいオムライスを食べたら、他のオムライスが食べられなくなってしまう。また行きたい。
その後友人と買い出し。調理器具の店に行き、金属製のバットを買った。茶漉しも欲しかったけれど買おうとしたらレジのおばさまが「サイズが合わない可能性があるから、自宅の急須の蓋を持ってきてはまるかどうか確認した方がいいよ」と教えてくれたのでやめた。親切なおばさまありがとう。次に友人の買い出しへ。アクセサリーパーツを見つつ「こんなピアス欲しいなあ。可愛いだろうなあ」とポロッとこぼしたところ「作れるよ」と返事が。今度オーダーさせてもらうことにした。可愛いものが出来る予感しかしないのでワクワクしている。その後、休憩がてらコーヒーが美味しいというカフェへ。友人オススメのお店。「酸味があまり強くないものが好みなのですが、ブラックで飲むならどの豆がオススメですか?」と聞いたら店員さんが丁寧に教えてくれた。今日は店員さん運が良いかもしれない。出てきたコーヒーはとても好みの味で美味しかった。
コーヒーを飲みつつ、友人と去年のことや仕事のことなど色々話した。昨年は仕事にも人間関係にも悩まされたなあという話をしたところ、仕事や恋愛にご利益があるらしいという神社を教えてもらったので明日お参りに行こう。
これから真面目に独立を考える上で何が大切か、今足りていないことは何か、真剣にアドバイスをしてくれる友人は本当にありがたい存在だなあ。今、学生時代の同期と後輩から栄養相談を受けており、私にとってはリハビリになっているので無料でやっている。が、今後のことを考えるとやはり価格は決めた方がいいし、方向性もはっきりさせておかなければならないと教えてくれた。いい意味で、ちょっと緊張感が出てきた。刺激をくれる友人に感謝。友人の婚約者さんも栄養について興味を持ってくれているそうで、ありがたい。まだ内容がはっきり決まっていないので依頼の形は為していないが、しっかり準備をして真剣に取り組むぞ。
何だかんだカフェに長居してしまい、帰る頃には真っ暗になっていた。久しぶりに一緒にバスに乗り、帰路につく。友人が結婚に伴って転居したら今みたいな頻度では開拓できなくなるね。今のうちに色々行こうかね。あそことあそこはハシゴできそうだね。楽しみだねえ。
こんな風に話すのも良い。会話のなかで、お互いの食の好みが結構逆であることを初めて知った。私が苦手なものが友人は好きだったり、友人が苦手で食べられないものは私が好きだったり。でも、今日のオムライスやオムレツサンドのように、本当に美味しいと思うものは同じで、面白かった。
今度前々から気になっていたボルダリングに行く約束をしたので楽しみにしている。

明日は前述の通り、お参りに行くつもり。晴れるといいなー。