日記-50

ついに50になった。何だかんだ続いていて偉いなあ。
でも今日は本当に書くことがない。と言うのも久しぶりに軽くない風邪を引いた。
早朝4時頃に自分の咳で目覚めた。苦しい、止まらない。珍しく添い寝していた猫が、私をチロリと見た。猫に顔を埋めてゆっくり呼吸をするうちに少し落ち着く。その間逃げもせず動きもしなかった猫に優しさを感じた。
どうにか二度寝して、6時50分起床。0655を見て、朝食。母から掃除やら洗濯やらを出来たらやっておいてと言われたが身体が重くて無理そうだなあとこの時点で思っていた。
7時30分頃に体温を測ってみたら37度2分。微熱。咳だけでなくくしゃみも止まらなくなってきた。神社のお参りは無理だなあ、お参り前に友人と役所に行こうかと思っていたけれどこちらも無理そうだ。友人に断りの連絡をいれた。申し訳ない。
その後、うつらうつらとしているうちに昼になっていた。食欲はあるが、起き上がって作ることが困難である。とりあえずインスタントの味噌汁と、冷蔵庫の中の切り分けられていたリンゴを食した。あと、喉の痛みには蜂蜜が良いと聞いた気がするのではちみつ葛湯も作った。作りすぎた。
食後、体温を再度測ると38度9分になっていた。これは本格的にやばい風邪かもしれない。頭の痛みが強くなり、咳も酷い。頭が痛くてテレビをつけても内容が入ってこないし、本も読めないし、スマホをいじる気力も無くて、寝る以外何も出来なかった。
夕方まで寝たり起きたりを繰り返すうちに、母が仕事から帰宅。トローチや、効き目がありそうな風邪薬、食欲不振になったときのためのゼリーなどを買ってきてくれた。実家万歳。しかし幸いなことに食欲はある。食べるのが疲れてしまうだけで。
夕食後、体温は38度2分まで下がった。風呂に入り、今に至る。明日も安静にしていよう。