日記-29

気づけば日記が4週間続いていた。小学生の頃の夏休みの絵日記ですら3週間を超えたあたりで書くことがなくなって滞ってしまうタイプだった私にとってかなりの進歩だと思う。
今日は7時15分起床。珍しくちょっと寝坊してしまい0655を見られなかった。残念。
朝食後2度寝。10時くらいから身支度を始める。今日は友人の買い出しに付き合う予定。
出掛けに近所の猫に捕まる。いつも撫でるだけなのに何故かとてもなつかれている。「急いでいるからちょっとだけね」と撫でてやり立ち去ろうとするとにゃーんと甘えた声でお腹を出される。そんなの撫でるしかないじゃないか。もう行くね、やっぱりもう少しだけね、でももう行くね。そんなやり取りを繰り返してどうにか出発。バス停まで走ったらどうにかバスに間に合った。
まずは久しぶりでもないけれど地元の駅周辺開拓。いい感じの洋食屋を見つける。ハンバーグランチがとても美味しくて、セットのパンとデザートの紅茶ゼリーもとても美味しかった。友人との地元開拓のいいところは万が一ハズレでも「口直しにどっか行こうかー」と気持ちを切り替えられるところ。遠方の友人を誘うとハズレだったときの申し訳無さが大きそうなのでこの友人と何気なく地元を開拓できるのはありがたい。今日も当たりだった。
その後、友人の買い出しのために電車移動。途中乗り換えで降りた駅で古本屋を見つけて立ち寄る。友人のオススメの作家を2冊、全く知らない作家の気になるタイトルを1冊購入。
その後駅周辺の商店街を歩くと、調理器具を取り揃えている店を見つけて寄り道。前々から欲しいと思っていた調理用の温度計を買えてルンルン気分になった。
その後、友人と買い出しに行き、解散。1人下北沢へ向かう。
1ヶ月半ぶりのライブ。前から好きなバンドと初見のバンドがいくつか出ていた。好きなバンドには推しのギタリストがいる。初めの頃は優しかったのに、最近態度が雑になり始めてない?と聞いてみた。そんなことないよ(笑)と言われた。推しが可愛いので扱いが雑でも許す。今日も推しのギターはとても格好よくて、ドラマーは動きにキレがあるし演奏がめちゃくちゃ上手いし、ボーカルの歌声は伸びやかで楽しませてくれるし、ベースの響きは心地いいし、キーボードの包み込む音は安心した。
初見のバンドはボーカルの弾き語りだけ見たことがあって、バンド編成は初めてだった。もともととてもいいボーカルだけど、バンドだと優しい気持ちになれる素敵な曲が多かった。行って良かったなあ。

明日は退職関係の荷物(クリーニング)とかをどうにかしよう。あと、今日買った本を読み進めたい。