日記-76

6時50分起床。
朝食後、昼寝をせず作業開始。えらい。
いくつかレシピ案を出してみるものの納得できず行き詰まる。
息抜きに犬猫をもふもふし、だいぶ前に中古で買った「えいご漬け」というDSのゲームをやる。高校卒業以降壊滅的と言ってもよいくらい英語ができない。別に今のところ生活で不自由はないが、年に1回くらい外国人観光客に道を聞かれることがあるので出来れば便利かもしれない。まあちょっとゲームしたくらいでは上達しないだろうけれど。
昼は珍しくカップヌードルを食べた。最近はちゃんと作っていたのに。でもどうしてもトムヤムクンヌードルが食べたかったのである。食べることで体にかかるストレスか、食べないことで心にかかるストレスか。これは栄養士の永遠のテーマかもしれない。
午後はまたレシピ作成。いくつか良さそうなのが思い付いたので、明日午後試作する。
15時過ぎに、夕食の仕込み。母から「ステーキ丼食べたいなー」とリクエストされていたので、牛肉の漬け込みをする。おろし玉ねぎとおろしニンニク、胡椒、市販のハーブ塩。少しオリーブオイルを入れて馴染ませた。温泉卵も準備しておく。保温容器に熱湯を入れ70℃以下に調節したら卵を入れて放置するだけ。楽だ。
16時から相棒の再放送を見ていたが、風が強くなり雲が増えてきたので、寒くなる前にと散歩に行く。相変わらず近所の猫に捕まった。
帰宅後、我が家の猫もかまえと主張してきたので撫で回した。我が家に来て2年と半年くらい。ようやく飼い猫っぽくなった気がする。
母が帰宅し、夕食。ステーキ丼温玉のせは好評であった。よかった。

明日は友人と運動しに行く。帰りに材料を買って、帰宅後試作する。体力が持ちますよう。