日記-75

今朝は9時起床。朝食後、犬の整体へ。
帰宅してからは、栄養相談や献立作成の料金をずっと調べていた。献立作成で検索しても表示されるのは病院献立1週間分で数万円、という集団向けのものばかり。また、レシピ作成となると試作や試作でかかった材料費、レシピ執筆代、栄養価計算代、ものによっては撮影料も上乗せされて、たった1品でも8,000円以上なんて会社もあった。さすがにそこまではいかないだろう…と思う。私に自信がないからなのか。
栄養相談はやっぱり病院でやると30分3,000円くらいらしい。でも病院でやる場合は事前の食事記録提出はなく、その場での聞き取り調査になるから参考にならない。
ストアカもいくつか見てみたけれど、食事管理というものが見付けられない。探し方か?明日も引き続き探そう。
あとは、簡単なレシピの案などを考えたりもした。極力包丁や火を使わないもの。でも、なるべく栄養の損失は少ない方がいい。こんなときは学生時代の献立作成表を見るのもよいかもしれない。今よりも食事を作ることに不慣れで、苦痛で、レンジ調理などで楽をしたかった頃。懐かしい。

昼は市販の冷凍パスタ。どうしても食べたい味だった。せめてバランスは意識しなければと、サラダに豆腐を足した。これで野菜とタンパク質もとれている。よしよし。
夜は皿うどんだった。カラシを入れすぎた。最近辛いものが美味しくて、やたらと豆板醤やコチュジャンやカラシを使ってしまうので見直そう。
夕食後、恵方大福なるものを食べた。恵方巻ではなく、筒状のぎゅうひの中に餡が入っている恵方大福。恵方巻は好きじゃないし、食品ロスが多いのが嫌なのでこういうものの方がありがたいなーと思う。お腹いっぱい。

明日はレシピ数を確定させよう。
確定といえば申告。これもまた頑張らねばだ。