日記-64

明日これをやろう、は、だいたい実現しない。
今朝は6時50分起床。0655に間に合ったが、眠くて内容が頭に入らなかった。水曜日限定の朝飯前クイズというコーナーがあり、「皮つきのミカン、皮をむいたミカン、冷凍ミカン。水に沈むのはどれか」という問題だった。皮をむいたら、中に含まれる空気が出ていくから沈むのかしらーと思っていたら、やっぱり皮をむいたミカンが水に沈んだ。
朝食後、昨日の疲れが残っていたのか寝てしまった。10時過ぎたくらいに起き、ドラマを見たり昨日話した内容をまとめたり。昼頃に友人から連絡があり、一緒に役場に行くことに。
役場で無料でジムの回数券をくれるというのでちゃっかりもらってきた。運動する気持ちがあるのはいいことである。そういえば、昨日のボルダリングの影響はほとんどなく、意外と筋肉痛にはならなかった。また行きたい。ほかにも役場で済ませたい用事があったので友人に付き合ってもらって終えた。のち、解散。
帰りに自宅近くの図書館にフラッと寄ってみた。スポーツコーナーにサッカー日本代表の食事を担当しているシェフの本があり、気になったので館内のソファーで読んでしまった。食事に携わる人間としても興味深い内容だったし、サッカーファンとしても食事にまつわる選手のエピソードなんかも読めて楽しめた。世の中にはスゴい人がいるんだなあと勉強になる。今後、尊敬する料理人はと聞かれたらこの方の名前をあげるだろう。

帰宅。自宅前で近所の猫に呼び止められる。少し撫でてやり、犬の散歩へ。仲良しのメスのお犬様たちに会えて大喜びであった。
散歩のあとは、パソコンを開いて作業。友人の婚約者さんに聞きたいこと、事前にまとめておいて欲しいことなどをリストアップ。打ち合わせ前にやっておいて欲しいことが出てきそうなので、早くまとめて連絡しなければ。仕事をしている、という感じがある。楽しい。
自分の持つ知識と資格に価値があると思ってもらえるのは本当にありがたいことだなと思う。今まで働いていた環境では、国家資格を保有しているわりには扱いは軽かった。そんな環境下にいるうちに、自分自身も価値がわからなくなっていたのかもしれない。
私は凄いんだぞ。そういう気持ちをもって仕事をしていこう。自己肯定感を高めに。
明日も引き続き作業をする。気が向いたらスポーツジムについて調べる。夜はまたアジアカップをリアルタイムで観るぞ。