日記-39

今日は日付が変わらぬうちに。
10時頃起床。テレビが特番ばかりで何曜日なのか感覚が狂う。土曜日か。本当に?
朝食後、洗濯に精を出す。せいをだす、とは精を出すで合っているのだろうか?といつも疑問に思う。口に出すことはあっても文章で書く機会はあまりない。合っていた。よし。
昨日着ていたコートがタバコの副流煙を背中に浴びせかけられたので丁寧に手洗い。丁寧にと言っているのに予測変換は手荒いと出てきたので笑った。おしゃれ着用の洗剤で洗い、柔軟剤を溶かした水に漬け込む。他にもニットなども洗っていたら思ったより時間がかかった。水を吸ったコートは重たい。
昼頃、近所の猫の声が聞こえたので撫でに行く。飼い主の子供達が道路で遊んでいた。猫は我が家の駐車場を掃除した際に流れた汚い水を飲もうとしていた。慌てて止める。猫宅の表に置かれた水皿はカラカラに乾いていた。そこに水をくんで差し出すと、まあ美味しそうに飲むこと。何故飼い主たちは自分の家の猫の水が無いことに気付いてやらないのか。何だかモヤモヤとした気分になった。水を飲んだあと、ひとしきり撫で回すと満足したらしく日当たりのいい近くの空き地へと去っていった。昼食後、先日録画したドラマやQueenの特番を見た。掃除もした。相棒も見た。
夕方早めに夕飯を済ませ、本を読んだ。ようやく「肝、焼ける」を読み終えた。その中の「乙女と年増が1番どんくさい配合でミックスしている」という台詞にじくじくと胸が痛んだ。しかしよい作家に出会えた。来年はこの人の本をもっと読もう。
最近就寝時間の遅れに伴って起床時間も遅くなっているから今日は早めに寝る。
明日もまた掃除をするだろう。あと夕方飲みに行こうと後輩に誘われたので行くつもり。