日記-120

今朝は7時起床。今週は0655を見ていない。きっと明日も早起きできないだろうから諦めよう。
朝食後、支度をして耳鼻科へ。ちょうど空いているときに着いたようで、すぐに診察してもらえた。顔面のレントゲンなんて初めて撮った。結果、花粉症ではなく、重度のハウスダストアレルギーによる副鼻腔の炎症らしい。花粉症では、ない。
「近所で家の取り壊しの工事がされているんですけど」「それも原因だね!」と即答された。「これだけ炎症起こしてたら頭痛くなるのも当たり前」「この状態で風邪を引いたらアウト。気を付けて」とのこと。話しやすいし説明がわかりやすくていい先生だった。受付のスタッフさんたちも感じが良い。待ち時間があまり長くなかった。いい耳鼻科を見つけた。
昼食後、今度は図書館へ。仕事に関わる本と気になる小説などを借りた。
帰宅後、犬の散歩。20分ほど歩いたところで頭痛に耐えられなくなり終了。近所の猫に合ったけれど日向ぼっこが気持ちいいらしく触らせてはくれなかった。

明日は掃除をしよう。日常的な掃除ではなく年末レベルの大掃除。アレルギー症状が早く良くなるように。