日記-43

今朝は8時起床。久しぶりに10時前に起きれた!エライ!
箱根駅伝の往路を見ながら朝食。正月だから仕方がないのだが、お雑煮って飽きる…。
箱根駅伝を見つつ猫様と遊んだり、数独したり。ベランダで日向ぼっこをさせたあとの猫様はフケがすごいんじゃあ、と思いながらウェットティッシュで拭いたり。
昼は無添加のトマトジュースが余っていたので、洋風雑煮を作った。バターで餅の表面を軽く焼いたあと取りだし、おろしにんにくと玉ねぎを炒めてから、細く切ったエリンギも投入。くたっとしたらトマトジュースをいれて煮る。ささみもそぎ切りにして入れた。何だか彩りが悪くて、慌ててピーマンを細切りにして放り込む。最後にまた餅を入れ、軟らかくなったら皿に盛る。汁を鍋に残しておき、チーズを入れて少し煮る。チーズが溶けたら餅の上にかける。こんな感じか。あとでレシピの詳細を書き出さなければなので、忘れないうちにメモ。

昼を食べてしばらくしたら身支度。今日は新年初ライブ。新宿まで。16時~21時30分までの長丁場だった。長丁場の使い方合ってるか?現地で友人に会う。友人の友人を紹介してもらった。かわいらしいお嬢さんたちだった。可愛い、美人と褒められてありがたいけどお世辞にしては言い過ぎだよと思ったり。広末涼子さんや広瀬すずさんに似ていると言われたので「ファンに怒られるからやめておけ」と言っておいた。
あと、結構有名どころのギタリストがバースペースにいて、友人がファン歴が長くて仲が良いらしく一緒に雑談をしたり。なかなかない貴重な時間であった。
帰り道、歌舞伎町のど真ん中でナンパされた。「お姉さん可愛いね。超美人」と言われたので「気のせいです」と返した。長時間ライブでメイク崩れてるのに物好きがいるものだなあ。
「何でそんなに急いでいるの?」「終電なくなっちゃいますから」「えー、うそでしょー」「いいえ、本当です。神奈川の僻地なので」「俺も神奈川だよ!金沢八景!遠いでしょ」と、早歩きをしているというのにしぶとくついてくる。「私は秦野なんで、終電なくなっちゃいますー」と振り切った。秦野?行ったこともありませんが。無事に電車に乗り込めた。あとはバスに乗れるかが問題だ。
帰宅したら風呂にはいって、少しだけドラクエをしてから寝たい。

追記:正月ダイヤって、もうバスがないのね…