日記-35

昨晩帰宅後、無性に醤油ラーメンが食べたくなったので食べてしまった。深夜の背徳のカップ麺。
今朝は7時30分起床。朝食後、やけに腹が痛い。深夜のカップ麺がダメだったようだ。腹痛に苦しむ。しばらくして、体調が落ち着いたので出掛ける準備。銀行で振り込んだあと、クリスマスディナーの買い出しを。
銀行はとても混んでいた。年末だもんなー。そりゃ混むわ。スーパーは空いていた。
夕飯はローストビーフ丼と鮭のエスカベーシュを。ローストビーフ丼のボリュームが多めだったので、品数は少なくした。ローストビーフ丼には温玉をのせた。先日購入した温度計のおかげでローストビーフの火の入り方も絶妙だったし、温玉も完璧な半熟だった。あと、ソースが上手くできた。やった。
エスカベーシュは洋風の南蛮みたいなもの。白身魚が合うので、安めだったこともあり鮭を購入。鮭の赤色はアスタキサンチンによるもので、赤身魚じゃないんだよね。
購入したっきり全く飲んでいなかった白ワインを消費するため、エスカベーシュの漬け汁に使用。甘味が出たので砂糖を入れずにできた。野菜はピーマンと玉ねぎとニンジン。
元弊社は本当に働いていて心地の悪いところだったし嫌というほどこきつかわれたけれど、唯一身に付いたのは調理技術だったなー。おかげで美味しいローストビーフが作れるようになったよ。母も美味しいと喜んでくれたので、よいクリスマスになった気がする。良かった。

明日は元弊社のパート従業員の皆様と忘年会をしてくる。楽しみ!